京都丹後をまるごと産直「旬鮮楽座」は・・・・・・、


          ◆京都丹後をまるごと産直「旬鮮楽座」は・・・・・・、

           京都丹後、宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町の農水産品、加工品、工芸品などの新しい流通のカタチを創造します。
           丹後地域の魅力を発信すると共に、産品従事者の活性化と丹後のファンを増やしていきます。
           商品・イベントの企画など、観光につながる流れも取り入れ、丹後地域全体の活性化を目指したブランドを構築し、
           次世代へ、よりよい形の丹後地域をバトンタッチすることを目標に「心のある」仕事を行ってまいります。

          京都丹後をまるごと産直 旬鮮楽座ec produced by Re.丹後LLP
                  
          京都丹後の情報発信 丹後放送局

2013年5月11日土曜日

へぇ~~、宇宙兄弟の作者は、そうだったんだ。

皆さん、「宇宙兄弟」よ~~~くご存知でしょう。

小山宙哉(こやまちゅうや)
1978年生まれ、京都出身。第14回MANGA OPENに持ち込んだ「じじじい」で、わたせせいぞう賞を受賞。続く第15回MANGA OPENでは「劇団JETS」で大賞を受賞した。モーニング2006年3・4合併号よりスキージャンプを描いた『ハルジャン』を集中連載し、単行本・全1巻が発売中。さらに、その後モーニングにて70歳の俊足泥棒が主人公の『ジジジイ』をシリーズ連載。現在単行本第1巻が絶賛発売中である。『宇宙兄弟』は、自身初の週刊連載となる。


先日、娘がお世話になっている美術系の学校を訪問しましたところ、
事務室の書棚をなにげに眺めておりました。
さすがに、デッサンの本から画集にいたるまで様々な美術系の本がズラリと並んでおります。


・・・・・・・と、なぜか、最前列に「宇宙兄弟」のコミックが全巻ズラリと並んでおります。

先生方の個人的な趣味? 生徒が持ち込んだ???と、思いを巡らせながら、
「宇宙兄弟」大好きな私は、手にとってTVアニメ版次回放送分のページを読んでおりました。

事務担当の方へ「宇宙兄弟は、面白いですね。」と話しかけると
「宇宙兄弟の作者は、この学校の卒業生なんです。」とのこと。
「へぇ~~~~~!!」
「この学校の生徒は、宇宙兄弟を読むことは必須なんです。」

なんだか、うれしくなりました。