京都丹後をまるごと産直「旬鮮楽座」は・・・・・・、


          ◆京都丹後をまるごと産直「旬鮮楽座」は・・・・・・、

           京都丹後、宮津市・京丹後市・伊根町・与謝野町の農水産品、加工品、工芸品などの新しい流通のカタチを創造します。
           丹後地域の魅力を発信すると共に、産品従事者の活性化と丹後のファンを増やしていきます。
           商品・イベントの企画など、観光につながる流れも取り入れ、丹後地域全体の活性化を目指したブランドを構築し、
           次世代へ、よりよい形の丹後地域をバトンタッチすることを目標に「心のある」仕事を行ってまいります。

          京都丹後をまるごと産直 旬鮮楽座ec produced by Re.丹後LLP
                  
          京都丹後の情報発信 丹後放送局

2012年6月29日金曜日

京丹後の米

 京丹後のお米を、是非食べてみてください。
京丹後を流れる川の源流部には、こんな見事な滝があり、そこから流れる清流が、田んぼへと流れます。
 春、5月になると、田植えが始まり、農家さんのこだわりの、米作りスタートです。
 秋、黄金色に色づいた、稲穂が、京丹後の農地を埋め尽くします。丹精込めた作った、米の収穫時期です。
1年間丹精込めて作った、米農家さんの、思いがこもった、米が出来上がります。
私は毎日、京丹後の米を食べています。旅行などで、他の米を食べますが、我が家の、ご飯が恋しくなります。

2012年6月27日水曜日

茄子のトマトグラタン

 規格外のまる茄子です。形は少し歪ですが、味はまったく変わりません。
正規品より値段は安く、加工するので、全然問題はありません。
そのナスを輪切りにして、オリーブ油で焼き、完熟トマトで作ったトマトソースをかけ、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼いた茄子のグラタンを作りました。
茄子の中身は、きめが細かく、もちっとした食感で、トマトソースも酸味が押さえられ、トマトの甘味が、引き立ちます。とろけたチーズと合い、夏の料理です。

2012年6月26日火曜日

ジャガイモサラダ

アミティ丹後の朝市で買った。エゴマドレッシング使って、野菜サラダを作りました。
 メインの材料は、メークインで、その他、加える野菜は胡瓜と玉葱と人参です。
作り方は、ジャガイモは湯がいて、適当な硬さにつぶします、きゅうりと玉葱は薄く切り、塩もみをして柔らかくし、その後、水で塩抜きをします。ジャガイモとそれぞれの野菜を混ぜます。
味付けは、胡麻の風味とジャガイモの、相性が良いから、マヨネーズの変わりに、エゴマドレッシングを加えました

ジャガイモの美味しい時期です。健康の良いエゴマドレッシングを、お試し下さい。

2012年6月25日月曜日

京丹後・アミティ丹後の朝市

京丹後市網野町のアミティ丹後では、毎週日曜日の朝8時より、朝市が行なわれています。
 旬鮮楽座も、朝市の会の皆さんと一緒に、京丹後市の加工品業者さんの商品の販売を行なっています。朝の8時前には、お買い物の、お客様がたくさん来られて、開店と同時に、お好みの商品を買って行かれました。

旬鮮楽座では今回、えごまドレッシング・野ぶきの佃煮・鰯へしこ・鯖へしこ・タイせんべい・鳴砂の星の金平糖の販売を行ないました。
お買い上げ頂いたお客様、大変有難う御座いました。

2012年6月24日日曜日

紫芋の羊羹

見た目、普通のサツマイモと変わりませんが、紫芋を切ると綺麗な、むらさきいろをしています。
紫芋にはβカロチンやビタミンB1、C、カルーム、マグネシウムなどの栄養素がたくさん含まれています。
特に、目の疲れを癒してたり、目の健康を維持する働きが大きいとされている、アントシアニンを多く含んでいます。そんな、紫芋を使って羊羹を作りました。
鍋に水で戻た寒天と砂糖、水を加えて火にかけて混ぜます。
蒸して、裏ごしをした、紫芋と、小豆の水煮を加えて、煮詰めます。適当な硬さになったら、流し缶に流します。
紫芋の羊羹に加えた、小豆も、アントシアニンを多く含んでいます。
皆さんも、是非作ってみてください。